未来アニメやSF映画の中のモノのようですがこれ現代です。
もはやこんなモノが世の中にはあるんです。
未だにガラパゴス携帯(いわゆる普通の携帯電話)、タブレット端末も持っていない私には夢のような代物。
ですがこれが一般の人にも手に入れられるような価格で発売されようとしています。
これカナダのタッチデバイス向けソフト開発企業EXOPCという企業が開発中のマルチタッチスクリーンデスク「EXOdesk」というもの。
つい先日ラスベガスで行われたCES 2012というイベントで展示されていた模様。
分かる範囲の仕様は32インチのマルチタッチディスプレイで解像度は1920×1080、動画の最後にも出てくる仮想ピアノや温度計や計算機といったHTML5で記述された独自アプリケーションを動かしたり、TwitterやFacebookなどを起動することもできるらしいです。
ただ楽器大好き人間の私はこれでピアノを弾こうとはこれっぽちも思いませんが(笑)
私が使うかとかはさておき、これが$1299で2012年中に発売される予定だそうです。
これなら一般の人にも手が出せない価格ではないですね。
とは言っても一般の人がこれを買う時代はもう少し先だと思いますが・・・
でもスマートフォンやタブレット端末の普及の早さを考えると、一般家庭にこれが来る日もそう遠くない未来なのかも?
私の好きなアニメ「攻△機○隊」の世界がもうすぐそこに。