あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいましたが皆さんリフレッシュできましたか?
私はゴールデンウィーク前に宣言した小説一冊読了の目標は達成できませんでした。
なのに新しい本を探しに出掛けるという・・・読み終わるわけありません。
小説も普段からちょこちょこ買っていますが、Web系の本も結構買っています。
そこで今回は私がお世話になったWordPressの教本を紹介します。
初めに、今回紹介する本はあくまでHTML、CSSの基礎的な知識があることを前提にしています。
WordPressを勉強したいけどサーバー借りないとできないんじゃない?と思ってる方、ご心配なく。
私が以前書いたこちらの記事でWordPressをローカルにインストールするやり方を紹介しているのでそちらをご覧ください。
ではではまずはこちらから。
WordPress レッスンブック 3.x対応
WordPress初心者の方はこちらから。
私自身WordPressの勉強はこの本から始めました。
WordPressテーマをイチから作りブログサイトを構築するという内容です。
WordPressデザインブック3.x対応
次はこちら。
こちらも同じくテーマをイチから作りブログサイトを構築するという内容ですが、プラグインの導入、SNSとの連携など、レッスンブックより更に高機能なブログサイト構築を学べます。
WordPress 3 サイト構築スタイルブック
続いてはこちら。
ブログサイトとしてだけでなく、ビジネスサイト、ギャラリーサイト、ポートフォリオサイト、カタログサイトとしてWordPressを使用する場合の構築方法を学べます。
若干説明が足りないかなと思うところもありますが、WordPressをCMSとして使う場合の基本的な知識を学べると思います。
今回紹介した教本はどれも手順に沿ってイチからテーマを作りサンプルサイトを構築するという内容になっているので、知りたいことが載ってるページだけを見るより、少し面倒かもしれませんが最初から最後まで通して勉強した方が長い目で見ると良いかと私は思います。
それでも実際の案件は一件として同じ内容のものはないので、教本で学んだ事を基礎にしつつ、教本通りのやり方にとらわれず応用することが大切だと思います。
実は今ある知識を応用する事でやりたい事を実現できたりしますから。
それでも足りない部分はネットで調べると良いと思います。今は親切な方がたくさんいらっしゃるので(笑)
それでは皆様、良きWordPressライフを。