ネットを使った便利なツール。
なくても仕事はできるけど、あると仕事が円滑に進む。
そんなツールが世の中にはたくさんあります。
私が仕事でよく使うツールと言えばメール、オンラインストレージ、Skype、Dropbox。
特に目新しいものはないですね。
一人で仕事をしてる私にとってはこれだけあれば十分だし、基本的に今あるものを活用しよう派なので、あまり新しいものを増やしたりもしません。
でも最近、柔軟にいろんなツールを仕事に取り入れてる人が増えたんだな〜って感じることがありました。
グループウェアを活用して仕事をするってのもそのひとつ。
複数の人が関わる案件では、プロジェクト内容や進捗状況を共有したりするのに便利なんだろうなと思います。
ていうか、これってそんな新しくもない?世間では当たり前なんでしょうか?
これは仕事の仕方ではないけど、facebookで「先日○○さんとこの仕事をさせてもらいました〜」とか書くと、その○○さんから「△△さん、この間はありがとうございました」なんてコメントが付いてるのを見かけたりします。
自分にはあまりない感覚だったんですが、これもそんなに新しいことでもない?
でもこういうツールってほんとに便利だって感じるまでには慣れが必要で、逆に仕事の効率が下がるんじゃないかって思ってしまって、どうも新しいものを取り入れることを躊躇ってしまうんですよね。
そもそもこういうツールって仕事の補助であって、使いこなすことが仕事ではないし、だったら自分のスキルを上げた方がいいんじゃね!?って思うようなタイプなので。
こんな私の考え方はもう古いのかもしれない・・・