先日東京で行われたWordCamp Tokyo 2012に行ってきました。
今までこういったセミナー?イベント?には行ったことなかったのですが、普段WordPressにはお世話になってることだし行ってみようかなと思った次第です。
さてさて、初のWordCamp潜入はいかがなものだったのか?
朝から行かれてた方も大勢居たのでしょうが、私が行ったのはかなり後半だったし長くも居れなかったので、WordCampの雰囲気を見る程度の参加。
なおかつ、アンカンファレンスやハンズオンにも参加せず講演を聞いてただけなので、ほとんど参加したとは言えないかもです。
なので、内容については公式サイトや別サイトに上がってるであろうスライドを見てもらうことにして、ここでは私個人の感想を。
今回WordCampに行ってみようと思ったのは、近々使ってみようと思うプラグインの講演があったからです。
これ聞けばちょっとそのプラグインの使い方とか分かるかな〜と思ったのですが、正直今回はあまり勉強にならず。
と言うのも、私が参加した講演は1コマ20分(転換を差し引くと15分)しかなく、プラグインの使い方まで行くにはあまりにも時間が短すぎて。
内容的にはプラグインの紹介といった感じのもでした。
こういったセミナー?イベントって、どちらかと言うと講演の話を聞いて勉強することよりも、参加者同士で「繋がる」ことがメインなんでしょうね。
「このプラグイン使ったことありますか?」
「ありますよ。似たようなプラグイン他にもあるけど、絶対こっちの方がいいッス」
「マジッスっか!?どんな風に使ったか教えてもらえませんか?」
「もちろんッス!」
みたいな(笑)
まぁ、どこまで見ず知らずの人と積極的に交流を持てるか?みたいな心配もあると思いますけど。
ちなみに私はこういうの得意ではないです。いや、むしろ苦手です。
ほんとに人に聞くのが苦手で、自分で使って覚えろ!みたいなタイプなので・・・
目的とは違う別のことを学んだ初WordCampでした。