少し前の話になりますが、サイトのスマホ対応についてのセミナーに参加してきました。
スマホ利用者の増加を見れば、サイトをスマホに対応させることが如何に重要かなんてことは一目瞭然なわけですが、あくまで技術的にどのようにしてサイトをスマホに対応させるのがベストなのかということが知りたくて、このセミナーに参加してきました。
スマホ対応の方法は主に4つ
現状サイトをスマホに対応させる方法は以下の4つ。
- レスポンシブWebデザインでサイトを制作する
- PCサイトとは別にスマホ専用サイトを制作する
- コンバーターを利用する
- 自動でスマホ用サイトも作ってくれるCMSを利用する
もう1つ「対応させない」という強気な選択肢もあります(サイトの性質によってはスマホサイトは必要ないって場合もあるかもしれませんね)
もちろんこの4つの方法は知ってましたが、どれがベストか?ということは僕自身分かり兼ねてました。
昨年かなり話題になった「レスポンシブWebデザイン」は制作の手間、コスト面から考えると僕的にはイマイチ(こちらの記事参照)
スマホ専用サイトを制作するのは制作者としては悩む所が少なくて良いけど、運用面から考えるとコンテンツ管理が大変だったりコストがかかってしまうというデメリットあり。
コンバーターは制作自体は簡単に済むけど、コストはかかってしまう可能性あり。
この中で言うと自動でスマホサイトを作ってくれるCMSを利用するってのが一番いいのかな〜と思ってました。
結論から言うとどれがベストなの?
これが知りたくて僕もこのセミナーに参加したわけですが、結論から言うと制作の手間、コスト、管理の全てに◎が付く方法は現状ではない!ってことでした。
どれかと言われればCMSを使うのが一番良いのではないかってことですが、これがベストだ!と言える方法はまだないとのこと。
これだけ新しいデバイスがどんどん発売されて行く中、どのデバイスにも最適化されたサイトを制作するなんて難しい話ですよね。
ましてベストな方法なんてまだ決められるわけがない。
年々複雑になって行くウェブサイト制作の過酷さを見た気がしました。
しかもまだその流れはとどまることなく、さらに流れは早くなってるということ。
この先どのようなデバイスが登場するのか?サイトの在り方はどのように変化して行くのか?
まだまだ変化の真っ只中ですが、こんな時だからこそ同業者の人たちとの繋がりを大切にして行きたいと思います。